コル女の日常、ときどき雑談。

コールセンターに勤める女の日常。ときどき趣味の話を語り出します。

コールセンター処世術〜プロファイル編〜

 

だいぶ涼しくなって来て着る服に困っている

 

コールセンターに勤める女、Aちゃんです。

 

みなさんこんにちは!

 

久々にコールセンターの話をします!

 

コールセンターで働くにあたり、

 

相手の性格

 

を瞬時に判断することって結構重要です。

 

相手の性格に合わせて対応するために

自分の性格を知っておくことはもっと重要です。

 

当たり前なんですが、できてない人多のではないでしょうか。

 

私も最初はそうでした笑

 

自分としては大したこと言ってないつもりなのに

 

相手がいきなり怒り出して収集つかなくなったという経験、

1回くらいはありますよね?

 

以前、とある研修でウェルスダイナミクスのプロファイルテストを受けました。

 

その時は30個くらいの設問に答えていったのですが、

 

6問程度の簡易的な無料版があったので気になる方はどうぞ。

 

■WEALTH DYNAMICS PROFILE TEST

http://jwda.org/ptest/

 

大人になると変に答えを推測しがちですが、

 

直感的に1問20秒程度で答えるようにするのがいいらしいです。

 

ちなみに私はスチールの中の「ロード」でした。

 

簡易版は4分割までしかできないみたいですが、

自分の知らない一面を知れるかもです!

 

この診断テストだと特性が分かりづらいかもしれないので

下記の方法で分けます。

f:id:a1829i:20180923135829p:plain

 

私は思考型よりの行動型です。

結論は先に言ってほしいけど、理由もちゃんと知りたいタイプ

 

一般的にこれは男性に多い性格で、女性は感情型が多いと思います。

 

対角になっているのが自分が苦手なタイプとなります。

(あくまでプロファイリング上ですが)

 

旦那は思考型なので、

欲しいカメラがいかにいいものか

それを買うことで今後どういうメリットがあるのか

それを買うためにどう資金調達をするのか

というのをよく私に語ってくれますが

 

「 うん。よく分からんけど欲しいことは分かった! 」

 

と内心思っております笑

過程はあまり耳に入っておりません笑 

 

私はこういう予備知識があるので注意してますが、例えば

 

自分の気持ちがわかって欲しくて今日あった出来事を話す彼女(感情型)に

「で、結局何が言いたいの?」

と彼氏(行動型)が言うとどうなるかは察しがつきますよね笑

 

この場合、彼氏も別に悪気があって言ってるんじゃなくて、

行動型の人は長々話されるのが苦痛なんです。

だから自分が理解しやすいようにしようとした結果の

「で、結局何が言いたいの?」という言葉なんです。

 

うん、自分がそうだから気持ちはよく分かる。

行動型の人は、人の気持ちを炎上させがちなので

気をつけてくださいね笑

 

人にはいろんなタイプの人がいて、

それぞれ得意なことと苦手なことがちがうので

 

コールセンターで勤めるにあたって、

相手が一番聞きやすい( 理解しやすい )方法を考えて

伝えてあげることが大事なんですねー( しみじみ )

 

感情型の人には相手の気持ちを尊重すること

 

思考型の人には納得できるまで過程を説明してあげること

 

行動型の人にはまず結論を言ってあげること

 

社交型の人は話が横道にそれて全然違う話になるので、軌道修正してあげること

 

を意識すると、コミュニケーション取りやすくなります。

 

これだけすればなんでもできるという魔法の方法ではないですが

知っておけばちょっとだけ仕事がしやすくなると思います。

 

ちゃんと説明してるのに相手が怒り出した!とか話しを聞いてくれない!

って悩んでる方、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

ではまた、じゃあの。